顔のたるみを改善させる効果的な方法とは?
- コラム
ある程度、年齢を重ねるとどうしてもお肌の弾力性が衰えていきます。
そして重力の影響で皮膚が下へ下へと下るたるみ。
実年齢よりも老けた印象を与えてしまいますし、できるだけたるみは改善したいところです。
肌の弾力が失われてしまう一番の要因は、コラーゲンの減少です。
コラーゲンが減少すると表皮に歪みが生まれ、それが重力となってたるみにつながります。
コラーゲン含有の食材、あるいはサプリメントなどを補給してコラーゲンの減少を食い止めましょう。
そしてもうひとつ、たるみが生まれてしまう原因が筋力の低下です。
例えば、ほうれい線ができてしまう一番の理由は、頬骨筋と呼ばれる頬周りの筋力の低下。
この部分が重力によって垂れ下がると、ほうれい線のしわが濃くなります。
改善するには、顔のストレッチを日頃から行って筋肉を強化しておくことです。
頬骨筋だけを鍛えるトレーニングというのも難しいので、顔全体の表情筋をすべて鍛える意識でトレーニングすると良いでしょう。
顔のパーツで言うと目尻や頬(ほうれい線)、顎はたるみが起こりやすい箇所ですので、日頃から顔を動かして、たるみ予防に努めましょう。
またハイフなどを使った、脂肪除去も効果的です。
併行して行うのも良いでしょう。